校長あいさつ

 杏和高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、総合学科の高校として平成17年に開校しました。
 本校の特徴は総合学科の中でも多岐にわたる選択肢の中から、自分の興味や関心、進路目標に応じた授業を選択し、「自分だけの時間割」をつくっていくことができるということです。

 そのため、1年次に「産業社会と人間」という授業の中で、自分の適性や将来の夢について考え、幅広い選択科目の中から自分にあった科目を選択していきます。選択授業では、少人数中心の授業となるため、きめ細かくわかりやすい指導を受けることができます。

 さらに、大学進学者向けの補習などのほか、実用英語、漢字能力、簿記、情報処理、ITパスポート、介護職員初任者研修、手話、秘書、色彩能力などの各種検定や資格取得に向けた様々な支援体制も充実しています。

 このような教育環境により、本校は大学、専門学校、就職など幅広く多様な生徒の進路目標を実現するために大変適した学校となっています。
 また、教育内容の充実と地域における医療従事者の育成のため、令和3年度にはJA愛知厚生連稲沢厚生病院との地域連携協定を締結しました。令和5年度には看護師の方から直接指導を受ける講座、「こころとからだの理解」か開設され、福祉・看護・医療関係へ進路を考えている生徒にとっては、とても充実した教育課程となっています。本校ではこのように地域との連携を大切にし、地域から選ばれる学校づくりに努めてまいります。

 本校の生徒は素直で明るく、勉強や部活動、生徒会活動、そして学校行事に、全力で取り組んでいます。また、教職員もそんな生徒たちの姿勢に応え、一丸となって教科指導、進路指導等の充実のため、熱心に教育活動に取り組んでいます。

 杏和高校は、自分の夢を見つけ、夢を目標に変え、目標の実現に向けて学ぶことのできる学校です。日々の生活を大切にしながら、着実に歩みを進め、生徒たちが夢を実現し、未来を切り拓く力を育む学校づくりに取り組んでまいります。

 このホームページでは本校の幅広い教育活動をタイムリーに紹介していきますので、今後とも、本校への格別のご支援とご理解をどうぞよろしくお願い申し上げます。

校訓『〜夢・切り拓く未来〜』

 杏和高校で、皆さんの大切な高校生活を私たちと一緒に過ごしてみませんか。

 

令和5年4月1日

愛知県立杏和高等学校長 織部  匡久



<戻る>